豆腐メンタルは崩れない

小説家ワナビ視点で、主に執筆環境について書きます。

Ulysses IIIのファイル名記法と、新規シート作成時に即ファイル名入力できない件について

Ulysses III

Ulysses III

  • The Soulmen GbR
  • 仕事効率化
  • ¥4,500

Scrivenerのリッチテキスト編集がいよいよ堪え難く、一度Ulysses IIIを諦める宣言をしておきながらまた試しております。ブログ原稿もUlysses IIIで管理してたり。

メニューバー項目にショートカット割り振ってやるとかなりいい感じになるのですが、そもそもシーと並べ替えがメニューにないので割り振れないのがつらい。あと、タイプライタースクロールが中央固定にできないの。変数とかいらない……。

とまれ。また使い始めたら、改めておやっと思うことがありまして。

外部ソースとファイル名記法

Ulysses IIIはシングルライブラリなので、基本的にファイル名という概念がありません。シートリストでは、「内容」のプレビューが表示されるのみです。

例外は外部ソースを追加した場合です。ここでいう外部ソースとは単にローカルフォルダであり、外部ソースにおける個々のシートはテキストファイルですから、当然ファイル名が存在します。にもかかわらず、Ulysses IIIにはファイル名フィールド自体が存在しません。

じゃあどうするのかというと、1行目にこのようなファイル名記法を入力します。

@: ファイル名

外部ソース・グループにおいて新規シートを作成した場合、当然1行目にこの記法が自動挿入されるのですが、この際、「ファイル名」の部分が選択されません。こんな具合です。**

新規シート作成時のファイル名入力

したがって、ファイル名を入力するには、カーソルを移動する必要があります。そんなばかな。

問い合わせてみた

問い合わせ

外部ソース・グループで新規シートを作成する際、ファイル名の入力をすぐに始められないのが煩わしいです。

ファイル名が選択された状態にしていただけないでしょうか。

返信

Hello,

thanks for the heads-up! This is a bug that we’ll try to fix in the next minor release. Sorry for the inconvenience.

All the best,

Lucas

バグでしたーーーー

次回リリースで修正予定だそうです。ひとあんしん。