読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐メンタルは崩れない

小説家ワナビ視点で、主に執筆環境について書きます。

グランブルーファンタジーのバレンタインイベント攻略でiPhoneのウィジェットにメモする

iPhone

超久しぶりです。

最近のPくうしさまとしての活動において、4人全員からチョコもらうのに役立ったことについて。

バレンタインイベントの特徴

今回のイベントは10回を超える連戦になります。ターン数が伸びるため、累積BUFF系のスキルが有効です。主人公のスキルでいうと、ハーミットのフォーカスが該当します。

本イベントでは複数登場する弱敵と単体で登場する強敵の戦力差が著しいため、ボス級の敵に合わせてフォーカスを解放する戦術が成立します。関係ないですがイカちゃんことシーエンプレス可愛いです。攻撃は可愛くないです。

ただし、フォーカスは10回目を重ねると効果がリセットされてしまいます。(しかも、現在の累積数は確認できない!)20連戦とかになると戦闘時間も数十分におよび、いちいち累積数を数えるのもホネです。モバイルでプレイしていると紙のメモを取るのも難しいですし、いちいちアプリを切り替えてメモするなどはもってのほか。

また、ミミックを倒した際に取得できる能力アップボーナスも、同種のボーナスは累積しません。(同種レベル違いの場合にどちらが優先されるかは未検証。)こちらは戦闘中には確認できますが、ボーナス取得はインターミッションで行うため、やはりメモを取っておきたい。

さてどうしたものか。

通知センターウィジェットでメモを取る

iOS8で追加された通知センターウィジェットを使えば、アプリを切り替えることなくメモを取ることができます。

クイックメモは日本語対応なのが嬉しいですが、ウィジェットから追加・削除はできても編集できないのはうれしくないです。この用途ではNeatoのほうが使いやすいでしょう。


ver. 1.0 - ¥300( ビジネス )
Mohammad Khoman

スクリーンショット

補遺:自重しない年増すき

スクリーンショット

スクリーンショット

スクリーンショット