豆腐メンタルは崩れない

小説家ワナビ視点で、主に執筆環境について書きます。

"Cloud Outliner for Mac"で行分割/結合ができるのか開発元に訊いてみた

https://itunes.apple.com/jp/app/cloud-outliner-lite/id594107751?mt=12&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

https://itunes.apple.com/jp/app/cloud-outliner-ebanototo-tong/id571651296?mt=12&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

Xwavesoft様とのやりとり

前置きはスゴイ・ナガイので後に回した!

質問

The following is a text by the machine translation.
機械翻訳で)すまんな。
Hello. I'm looking to buy a "Cloud Outliner for Mac" . It may therefore, you want to check in advance.
ちす。"Cloud Outliner for Mac"を買おっかなーと思ってるんですけど、ちょっとその前に訊きたいことがありましてね。
In "Cloud Outliner for Mac", merging and splitting of the line is possible? Are there any plans in the future, to support these features?
ぶっちゃけ、行の結合とか分割とかできるんすか? でなくても、将来的にサポートする予定ないっすか?
Alternatively, it is possible to verify the functionality of the "Cloud Outliner for Mac", manual or help available? If it is published, Would you please tell me the location?
つーかマニュアルとかヘルプとかどこにもねーんだけど。公開されてんなら、自力で読むから教えてよ。

回答

Sorry for the late reply.
(遅くなって)すまんな。
Cloud Outliner has a functions for splitting a line to a few lines (Control+Enter) and splitting inside the line (Option+Enter). Also, you can try the free version of Cloud Outliner: https://itunes.apple.com/us/app/cloud-outliner-outlining-tool/id571651296?ls=1&mt=12
分割はゴニョゴニョしたらできるよ。無料版あるから試してみてね。
The difference between the full and free versions is:

  • no ads;
  • iCloud and Evernote synchronizations;
  • configure keyboard shortcuts.

無料版でもバッチリ使えるからね。
As for merging feature, we added your suggestion to our wish list and we'll try to implement it in the future versions.
でも結合機能はないんだわ。君の提案を我々のウィッシュリストに加えて、将来のバージョンで実装するように試みるよ。
Regards,
Olga.
よろしこ。オルガより。

まとめ

  • 分割は可能。
  • 結合は実装を検討する。
  • (アップデートしよ)
  • サンキューオルガ!

長い前置き/後書き

現在、小説のプロット作成等に「Tree」を利用しています。
で、iPhoneでも編集するので、Dropbox経由で「Outliner」と連携しています。詳しくは以下参照。

https://itunes.apple.com/jp/app/tree/id451104825?mt=12&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

Outliner

Outliner

  • CarbonFin
  • 仕事効率化
  • ¥610

しかし、「Outliner」の操作性がどうにもイケてない。

  • 行の並べ替え・ネストする際にいちいちタップしてモード切り替えしなきゃいけない
  • 同期するときに、いちいちアウトライン一覧に戻って同期ボタンタップしなきゃいけない

その点、iOS Appの操作性は「Cloud Outliner」が最強だと思われます。

フリックでネストできるのと、複数行選択して並べ替えできるのが特に最強くさい。そしてMac OS版とiCloud自動同期なわけです。じゃあもうそれでいいじゃん。

OS X 10.7以降

俺のMacBook AirSnow Leopardでさえなければな!

しかし、Mavericks発表により、ウチのMacBook Airも無料で最新OSにアップデートできる時代がやってきました。正直、入れたい のに入れられないアプリが山程ある。Marked2とかSimplenoteとかPocketとか。どうせやり直しは利くんだし、アップデートしてCloud Outliner試してみたい。

とはいえ、Mac版+iOS版で1,500円の買い物。アプリとしては安くない。そうなると、どうしても事前に確認したいことがありました。それが、

行分割/結合はできるんですかね?

ということです。

Treeの場合、指定項目を編集中に以下の操作が可能です。

  • 「Control+⌘+Return」でカーソル位置での分割
  • 「Control+⌘+Delete」で上項目との結合

これができると、「言い回し」単位で文章構造を練ることが容易になります。特に分割が重要で、「うっかり一項目に入れ込んじゃった内容を、別の節に回したい」場合の操作が非常に楽。

そこで、Cloud Outliner関連のテキストを読みあさってみたものの、少なくとも日本語のテキストには情報がなく。ていうか、英語の全機能解説すらWeb上に存在しないっぽい。 ほんじゃ、訊いてみんべ。ということで先頭に戻る。