豆腐メンタルは崩れない

小説家ワナビ視点で、主に執筆環境について書きます。

Libingからノートブック&タグ指定でEvernoteにメール投稿するブックマークレットはこれでよかった

https://itunes.apple.com/jp/app/libing-for-iphone/id503189411?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

Libing以外で動作確認してないです。

javascript:location.href="mailto:(Evernote投稿メールアドレス)?subject="+document.title+" @(ノートブック名) #(タグ)&body="+document.URL

フツーにスペースとか@とか入れていいとは思わず、URLエンコードしてハマったりしてました。

なんのために書いたのか?

動作が怪しいらしいQuickEver Clipの代用です。いや、EverClipでいいだろって話はあるのですが。

https://itunes.apple.com/jp/app/quickever-clip-evernoteni/id548264360?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

https://itunes.apple.com/jp/app/everclip-evernotehe-jian-dankurippu/id536058926?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

「選択してコピー→ジェスチャでブックマークレット起動+本文にペースト」の流れで、画像を含むクリップを比較的楽に取ることができます。

でも本当は、URLの後に改行が入った方がいい。x-callback-urlでTextwellに送ってnextActionでEmailアクションを起動してやればよさそうですが、めんどくさかった。あんまりアプリ間移動すると、目がチカチカしますしね。

Libingについて補足

ボタン類のないフルスクリーン表示、それを補うタッチジェスチャ、安価(100円)かつ強力な広告ブロック機能、自由過ぎるURLスキーム&ブックマークレットが特長のブラウザ。

現在のメインブラウザになってます。クリップボード監視によるURLオープン機能もあるし、他アプリからURL投げる先としては理想的じゃないでしょうか。

下記の記事にあるように、任意のタイミングで元アプリに戻れるのが気持ちいい。Seeqからも行ったり来たりしてます。

白牙隊A2屯所: Sylfeedのsendto機能からLibingを外部ブラウザ化するx-callback-url