豆腐メンタルは崩れない

小説家ワナビ視点で、主に執筆環境について書きます。

ツイ4というか『トモちゃんは女の子!』の更新チェックをする

Queryfeed | Read Twitter, Google Plus and Facebook on RSS を使います。

Queryfeedは、Twitter等の検索結果からRSSフィードを生成できるサービスです。検索条件としては、フリーワードの他、特定のアカウントからの投稿や、特定のアカウントへのリプライも利用できます。

この場合、「"twi_yon"アカウントから投稿された」「"トモちゃんは女の子!"という文字列を含む」ツイートを検索できればよいと言えます。

よって、「Search Twitter」フィールドにfrom:twi_yon トモちゃんは女の子と入力します。エクスクラメーションがうっかり半角になってたりしたら嫌なので、それは除きました。

結果、生成されるRSSフィードのURLが以下のものです。

これをフィードリーダーに登録すれば、更新チェックができます。

まあ、毎日更新なので、毎日見ればいいんですけどね。


ところで、知己にはバレバレでしょうが、私は群堂派です。