豆腐メンタルは崩れない

小説家ワナビ視点で、主に執筆環境について書きます。

nvALTをめぐるタブとソフトタブの混乱

nvALT

nvALT

  • ElasticThreads and Brett Terpstra
  • 無料(執筆時点)

現在、MacのメモアプリとしてnvALTを利用しています。SimplenoteにもDropboxにも同期できて、Markdownも書けて検索も速くて他のアプリにも渡せるすごいアプリです。

ただし、ものすっごく挙動が怪しい点がいくつかあります。中でもかなりどうしようもないのが、Soft Tabs設定にまつわる問題です。

Soft Tabsとは?

MacでもWindowsでも、テキストエディタ等でタブキーを押すと、タブが入力されインデントされます。しかし、諸々の事情により、タブではなく半角スペースでインデントしたい場合があります。そのために、タブキーで半角スペースを入力する機能のことを、一般にSoft Tabsと言います。

多くの場合、Soft Tabs機能を持つアプリでは、挿入される半角スペースの数を指定できます。たとえばMarkdownリストのネストのためにSoft Tabsを利用する場合、半角スペースの数は4個であるべきです。

nvALTにおけるSoft Tabs問題

しかし、nvALTにおいては、Soft Tabsで挿入される半角スペースの数を指定することができません。まあ、それが2個とか4個で固定なら別にいいのですが、実際やってみると、その時の気分で3個とかになります。本当にいい奴なんだけれど、そこだけは本当に理解できない。

さすがにバグだろうと思ってググってはみたものの、全く情報が出てきませんでした。少なくともうちの環境では、nvALTのSoft Tabsは使い物になりません。

まあ、それならそれで使わなければいいんです。nvALTだけの話なら。

TabsとSoft Tabsの混乱

しかし、同じドキュメントを色んなアプリの間でぐるぐるしていると、逆にSoft Tabsしかできない奴がいたり、Tabsじゃないと不具合出す奴がいたりします。

  • Byword
    • 強制Soft Tabs
    • 読み込んだドキュメントのタブを半角スペースに強制変換
  • FoldingText
    • Soft Tabs不可
    • 半角スペースでネストされたリストを正常にハイライトできない
  • MarkdownPad2
    • タブでネストされたリストを正常にハイライトできない

nvALTを中心にドキュメントをぐるぐる回していると、ドキュメント内でタブと半角スペースが混じったりします。そうすると、リストの表示がガタガタになって大変困ります。

というか、Bywordに渡した覚えもないドキュメントに半角スペースが入ってたりするので、nvALT自体にそういう不具合があるような気も……。

困ったので、とりあえず全部タブに変換できるように、Automatorでサービスを作ってみました。これについては次回。

追記(2014/07/16)

Simplenoteとの同期をやめたら発生しなくなったので、どうやらSimplenote絡みの問題である模様。